2010年3月18日木曜日

滞在2週間目

尾久に移り住んで早くも2週間。
この部屋での暮らしにもようやく慣れてきた。引っ越し当初はあまりの汚さ、狭さに本当にこんな所に住めるのかと半ば絶望的な気分だった。今はなんとか片付いてきて人を呼べるくらいにはなった。

この6畳の部屋はfleamaisonの事務所であると同時に僕が寝泊まりする場所でもあり、半分オープンなサロンでもある。

この2週間でも気流舎で知り合った森さん、よこたさんの地元の友達、よこたさんの演劇の人たちが来てくれた。ここをサロンとしてアクティブにするためにもっと居心地の良い空間にしていきたい。

もとからこの部屋はfleamaisonのものであるうえに頻繁に、サロンとして人の出入りが多くなってくれば当然さらに僕のプライベートの領域は縮小されてくる。
また多くのものは私物ではなくfleamaisonのものとしてみんなでシェアされる。
ここでどのような問題が起きて、どう対応していくのか。プライベートとパブリックの関係性はどう構築されるのか。この部屋に住むこと自体が自分の領域と他者の領域のグレーゾーンを巡る実践と実験になると思う。


と偉そうなことを書いてみたが、諸事情により住む部屋がなくなり、事務所に間借りさせてもらっているわけなのだが。。

何ヶ月ここに居座るのかわからないが、いずれは出て行くことになるので、それまでの間この部屋での滞在記としてこのブログを定期的に更新していこうと思う。

快く部屋に住むことを許してくれ、引っ越しまで手伝ってくれたfleamaisonのみんなに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿